コラム|門戸厄神駅で歯科をお探しの方はおの歯科医院まで

top > コラム

【予防歯科】予防は家族全員で取り組むと効果的!その理由と方法について解説

こんにちは。
西宮の「おの歯科医院」です。
 
子どものむし歯を予防するためにどんなことをしたらいいかわからない」と、感じている方はいませんか。
 
むし歯の予防は、お子さまだけではなく家族全員で取り組むのが効果的です。
 
 

子どものむし歯は「身近な人からの感染」

生まれたばかりの赤ちゃんのお口には、むし歯菌はいません
子どもがむし歯になる理由は、家族などの身近な人からむし歯菌が感染するためです。
 
むし歯菌に感染したからといって必ずしもむし歯になるわけではありませんが、リスクが高くなるというのは間違いないでしょう。
普段なにげなくやっている食器を共有したり、同じ鍋をつついたりという行為は家族の中でむし歯菌を共有する原因になりかねません。
 
 

むし歯を予防するために家族でできること

むし歯を予防するために、ご家族の皆さまで下記のことを心がけましょう。
 
●子どもの仕上げ磨き
お子さまが小さいうちは磨き残しも多く、自分自身でお口の中をきれいにするのは難しいです。
保護者の方が仕上げ磨きをして、細かい部分の汚れも落としてあげましょう。
 
●歯ブラシの交換
歯ブラシは使っているとだんだん毛先が開いてきて汚れが落としにくくなってしまうため、月に1回程度交換するようにしましょう。
家族で買い替えのタイミングを一緒にすれば、うっかり同じ歯ブラシを使い続けていたということも起きにくいです。
 
●よく噛む習慣をつける
食事のときは、よく噛んで食べるように家族で習慣付けましょう。
噛むことでだ液の分泌が促され、お口の中を清潔に保ちやすくなります。
 
●家族で歯医者の定期検診を受ける
お子さまだけでなく、ご家族も一緒に歯医者の定期検診を受けるようにしましょう。
保護者の方が受診しているのを見れば、お子さまの歯医者への抵抗も軽減できる可能性がありますし、家族のお口の健康を維持できていればご家庭でのむし歯リスクも減るでしょう。
 
 

お子さまのペースにあわせて治療をします

子どもの歯は大人に比べて歯質が弱く、一度むし歯になってしまうと進行が早いという特徴があります。
日頃のむし歯予防に加えて、定期的な歯科受診で早期発見・早期治療に努めましょう。
 
 
当院では、お子さまが嫌がっているなか無理に治療を進めることはせず、無理のないペースで歯医者に慣れていただくようにしています
「家族で予防歯科を受けたい」という方は、気軽に西宮のおの歯科医院にご相談ください。