コラム|西宮市門戸厄神駅で歯医者をお探しの方は【おの歯科医院】まで
top > コラム
【西宮市の歯医者】インプラントの寿命はどのくらいですか?長持ちのコツもご紹介
こんにちは。
西宮の歯医者【おの歯科医院】です。
歯を失った時の選択肢に、インプラント治療というものがあります。
インプラント治療を受ける場合は、その寿命について知っておきましょう。
今回はインプラントの寿命についてお話します。
長持ちのコツもご紹介しますので、ぜひご参考になさってください。
インプラントの寿命
インプラントの平均寿命は10~15年です。
厚生労働省によると、インプラントの10~15年の累積生存率は上顎で約 90%程度、下顎で94%程度となっています。
適切なケアをおこなえば、インプラントは入れ歯やブリッジよりも長持ちします。
自然な嚙み心地を楽しめますので、ぜひインプラントを選択肢の一つとして考えてみましょう。
インプラントを長持ちさせるコツ
インプラントを長持ちさせるコツは、次の3つです。
- 毎日きちんとセルフケアをおこなう
- 生活習慣を見直す
- 歯科医院で定期的にメンテナンスを受ける
この3つのコツについて、それぞれ見ていきましょう。
毎日きちんとセルフケアをおこなう
インプラントを入れたら、毎日の歯磨きできちんとセルフケアをしましょう。
歯ブラシでのブラッシングだけでなく、歯間ブラシやデンタルフロスの活用もおすすめです。
インプラント周囲炎の予防に役立ちます。
生活習慣を見直す
生活習慣の見直しも、インプラントを長持ちさせるためには重要です。
特に気をつけたいのが喫煙です。
インプラント周囲炎のリスクが高くなるため、可能であれば禁煙しましょう。
歯科医院で定期的にメンテナンスを受ける
インプラントを入れたら、定期的に歯科医院でのメンテナンスを受けることが大切です。
メンテナンスでは、歯磨きだけでは落とせない汚れも落とせます。
頻度については、歯科医師の指示に従ってください。
インプラントは【おの歯科医院】へ!
インプラント治療をお考えでしたら、西宮の歯医者【おの歯科医院】までご連絡ください。
当院はインプラント治療を得意とする歯科医院です。
専用のオペ室と高水準の設備を導入しており、丁寧なインフォームドコンセントの上で治療を進めております。
患者さまの想いに寄り添う診療を心がけておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。