〒663-8005 兵庫県西宮市下大市西町1−27
ニュー門戸ビル 1階

0798-61-2174

コラム|門戸厄神駅で歯科をお探しの方はおの歯科医院まで

top > コラム

【インプラント】当院が導入している安全性の高い治療「ガイデットサージェリー」とは?

こんにちは。
西宮の「おの歯科医院」です。
 
歯が抜けた部分に、人工の歯を埋め込む治療法のインプラント
天然歯のように「よく噛める」「快適」と評判の治療法です。
 
インプラント治療には手術が必要となりますが、当院で導入しているガイデットサージェリーなら、安全性に配慮したインプラント治療ができます。
 
 

ガイデットサージェリーとはどんな治療?

「ガイデットサージェリー」とは、安全性の高いインプラント治療をするための施策のひとつです。
コンピューターを使用し、的確で安全にインプラント手術を行えるようにシミュレーションします。
 
主な流れは、以下の通りです。
 
●お口の型取り
嘔吐反射の起きにくい機械を使って、治療前の患者さまのお口の型を取ります。
 
●マウスピース製作
3Dプリンターを使って、治療後にインプラントが入った状態を再現したマウスピースを製作します。
 
●歯科用のCTでお口の状態を把握
マウスピースをお口に入れて、骨や血管の位置を把握するためにCTを撮ります。
 
●診断、3Dインプラントプランニング
CTで撮影したお口の立体映像をコンピューター上で確認し、埋入場所や角度も含めたインプラント手術のシミュレーションを行います。
 
●サージカルガイド製作
シミュレーション通りに手術が行えるようにインプラントを埋入する位置・深さが反映されたマウスピース型のガイドを作り、それを装着した状態で手術を行います。
 
 

正確性・安全性が高いなど多くのメリットがある「ガイデットサージェリー」

ガイデットサージェリーには、患者さまにとって多くのメリットがあります。
 
●正確性・安全性が高い
正確で安全な治療のために、コンピューターでシミュレーションした上で治療を行います。
インプラント手術には、患者さまお一人お一人の顎の形や状態に合わせて精密な処置が求められます。
正確な位置にインプラントを埋入できていれば、その後も安定して長く使えるようになるでしょう。
 
●治療後をイメージしやすい
ガイデットサージェリーでは、手術前にシミュレーション画像の確認ができるので治療後をイメージしやすいのが特徴です。
事前にイメージを確認できていると、手術に臨むときの不安も軽減し、治療後の生活がさらに楽しみになるでしょう。
 
●痛み、出血を抑えて治療できる
通常のインプラント手術では、歯肉を大きく切開する必要があるため出血があります。
ガイデットサージェリーの場合、ガイドを使用し、インプラントを埋め込む部分にだけ穴をあけます。
手術による傷を最小限に抑えることができるので、出血や痛み、術後の腫れなどの少ない治療が可能です。
 
 

安全性の高いインプラント治療を受けたいと思った方はご相談を

西宮の「おの歯科医院」では、ひとつひとつの工程に対し丁寧に説明を行っていき、患者さまが納得した上で治療を進められるようにしております
 
ガイデットサージェリーについて興味を持った方は、どうぞお気軽に、おの歯科医院にご相談ください。