コラム|門戸厄神駅で歯科をお探しの方はおの歯科医院まで

top > コラム

「きれいな口元になること」は自信と健康につながる!審美治療のメリットとは

こんにちは。
西宮の「おの歯科医院」です。
 
金属を使って治療した歯の部分が気になる、歯の大きさや欠けているのが気になる、歯の色が黄ばんでいる気がする、歯のすき間が気になる……など、歯の見た目に関するコンプレックスには色々あります。
 
そんな気になる症状がある方は、歯の見た目を整える「審美歯科」の受診をご検討されませんか?
口元に関するお悩みを解消できる可能性があります。
 
審美歯科はきれいな口元になることで、自信と健康にもつながるのです。
 
 

審美歯科では歯や歯並びの見た目を整える

「審美歯科」と言われても、どんなことをするのかイメージがつきにくい方も多いかもしれません。
 
審美歯科は、歯や口元の美しさに焦点を当てた総合的な歯科治療です。
具体的には、以下のようなことを行います。
 
●金属の詰め物・被せ物をセラミックの白いものに替える
銀歯が目立っている部分をセラミックに替えることで、自然な歯のような白さにできます。
 
●歯並びを整える
歯の大きさや、すき間など気になる部分を矯正して歯並びを整えます。
 
●ホワイトニング
歯の黄ばみや着色に対して、白い歯を取り戻せるように治療していきます。
 
 

審美歯科治療を受けると起こる変化

歯や口元の見た目を整える審美歯科ですが、見た目のほかにもメリット、デメリットがあります。
 
●金属を取り除けば、金属アレルギーのリスク解消
もともと金属の詰め物・被せ物を使用していた場合、セラミックに替えることで将来金属アレルギーになるリスクが解消されます。
 
●健康な歯を削るともろくなるリスクがあるので注意
審美歯科では、治療のために健康な歯を削ることもあります。
削られた歯はもろくなり、将来歯を失う可能性が高くなってしまいます。
 
 

審美歯科できれいな歯や歯並びを手に入れよう

審美歯科では自由診療で、きれいな口元を手に入れることができます。
 
 
当院の院長は大阪大学で長く審美歯科に携わっていたため、その経験を活かした治療を提供することが可能です。
 
審美歯科について興味を持った方は、気軽に西宮のおの歯科医院にご相談ください。