〒663-8005 兵庫県西宮市下大市西町1−27
ニュー門戸ビル 1階

0798-61-2174

top > 予防・クリーニング

「治療」ではなく「予防歯科」で歯を守りましょう。
このようなことでお困りであれば、当院までご相談ください。

• 大切な歯を守りたい

• むし歯を再発させたくない

• お口から全身の健康を守りたい

歯や歯ぐきを病気から守り、むし歯や歯周病にかからないお口を作る「予防歯科」。
ご自宅での歯磨きなどの「セルフケア」にプラスして、歯科医院での「プロケア」を受けることで、清潔なお口が維持でき、いつまでもご自身の歯でおいしく食事ができるようになります。
定期検診では、歯を強くするフッ素塗布や歯磨きで落としきれない汚れを徹底的に除去して、患者さまのお口の健康を守っていきますので、一緒に予防歯科(予防ケア)に努めましょう。

お口の健康を守るためにできること

おうちで丁寧に
ケアをする
歯科医院で
プロケアを
受ける

「セルフケア」と「プロケア」を併用することで、お口の健康を守ることが可能になるのです。

予防歯科の6つのメリット

いつまでも自分の歯でおいしく食事ができる

正しく予防に努めることで、ご自身の歯を大切にできます。
おいしく食事ができ、楽しく会話を楽しむためには、1本でも多く歯を残すことが大切です。
失った歯を補う優れた義歯はありますが、見た目や機能などを比べても、天然の歯にはかなわないのが現状です。

身体の健康を守ることにつながる

歯周病は、歯を支える骨が溶け、悪化すると歯が抜けてしまう病気です。
それだけではなく、誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの全身の病気にも悪影響を与えることがわかってきました。
歯周病を予防し、治療することは、身体全体の健康を守ることにもつながっているのです。

時間やお金の負担を抑えられる

治療には時間もお金もかかります。
特に、症状が悪化すると、治療期間も伸び、治療の費用も増えていきます。
むし歯や歯周病で歯が抜けてしまうと、さらに大きな負担がかかってしまうことに。
定期的に予防歯科のケアを受けて、お口を健康に保つほうが、時間的にも経済的にも負担が少なくなることがほとんどです

痛みを感じることなく生活できる

「歯の治療が痛いから歯医者が苦手……」という方こそ、歯医者の予防歯科を上手に利用して、むし歯にならないお口づくりに努めましょう。
むし歯や歯周病にならなければ、歯の治療をする必要はありません。
定期的に予防歯科を受けていれば、歯医者で痛い思いをすることもありません。
「予防歯科」は、痛みに弱い方に、特におすすめしています。

お口の異常を早めに見つけることができ、病気の早期発見・早期治療が可能

定期的に歯科医師の検診を受けることで、お口の中の異常に早めに気付くことができます。
むし歯や歯周病だけではなく、顎の違和感や飲み込みにくいなどの症状も気軽に相談することが可能です。
また、なかなか治らない口内炎が、実は口腔がんの症状だったというケースもあります。
お口の変化にも早くに気付けて、すみやかに治療を行えます。

お口の中がきれいで気持ちがいい

予防歯科(プロケア)を行うと、歯がツルツルして気持ちよくなれます。
美容院に行くような感覚で、スッキリした気持ちで帰宅できます。

ご自宅でできるセルフケア

丁寧な歯磨き

食べたらそのつど歯を磨くのが理想ですが、難しいときは、うがいだけでも行い、お口の中の汚れを取り除きましょう。

睡眠時はむし歯菌の活動が活発になるため、夜寝る前の歯磨きは特に丁寧に行ってください。
歯ブラシはヘッドの小さいものがおすすめです。
ただ、歯ブラシが届きにくい歯と歯の間などの汚れには、デンタルフロスや歯間ブラシなどを活用して除去しましょう。

1口30回!しっかり噛む習慣をつける

しっかり噛むと、唾液の分泌が促進されます。
だ液はお口の汚れを洗い流し、ごく初期のむし歯を修復する「再石灰化」を促す役割もあります。
食事をするときは、口いっぱいに食べものを入れすぎず、1口30回以上噛む習慣をつけましょう。

お子さまの歯の仕上げ磨きをする

お子さまの歯が生えかわる小学生までは、保護者の方が仕上げ磨きをしてあげましょう。
生えかわりの最中は、お口の中が凸凹で、お子さまが自分で上手に磨くことは難しいもの。
特に、夜寝る前の仕上げ磨きが効果的です。

歯科医院で行うプロケア

どれだけ丁寧に歯磨きをしても、どうしても磨き残しが出てしまうもの。
落としきれない汚れは歯垢になり、時間が経過すると歯石に変化し、歯磨きでは除去できなくなります。
歯科医院でのプロケアは、専用の機械を使用して歯垢や歯石を丁寧に取り除き、お口の健康を保ちます。
また、自覚症状がないようなむし歯や歯周病も、初期の段階で処置ができるので、少ない負担で治療が可能です。
ご自宅での「セルフケア」と「プロケア」を組み合わせて、清潔なお口を維持できるようにサポートいたします。

スケーリング

「スケーラー」といわれる専用の器具を使用し、丁寧に歯石を除去します。
磨き残しが蓄積されてできた歯垢や、歯磨きでは取り除けない歯石を取り除くことができます。

クリーニング

歯のクリーニングとは、歯垢や歯石、歯の着色汚れを除去することをいいます。
お口の中の環境を改善し、清潔に保つことで健康をサポートします。

PMTC

「PMTC」とは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、歯垢や歯石を除去し、歯面の清掃と研磨を行います。
専用の器具に回転式のブラシを装着し、フッ素入りの研磨剤を使用して歯の着色汚れまできれいにします。
歯をツルツルに磨き上げるので、汚れの再付着を防ぎ、むし歯や歯周病の予防に役立ちます。
(参照:厚生労働省 e-ヘルスネット「歯・口腔の健康/PMTC(歯石除去・歯面清掃)」より)。

フッ素塗布

歯科医院で使用する高濃度のフッ素は、むし歯予防に大きな効果が期待できます。
歯の構造を強くしたり、初期のむし歯を修復したりするはたらきもあります。
また、むし歯菌の力を弱める作用もあります。
フッ素とは、ほとんどの食品に含まれているミネラル成分のひとつで、歯科で使用されているフッ素は、安全性の高い「フッ化ナトリウム」が使われています。

お一人お一人に合わせた
・歯ブラシやケア用品の選び方
・正しい歯磨きの仕方
等のアドバイスをさせていただきます。