コラム|門戸厄神駅で歯科をお探しの方はおの歯科医院まで

top > コラム

【西宮の予防歯科】定期検診の頻度は?〜お口の健康を守るために〜

こんにちは。
西宮の歯医者【おの歯科医院】です。
 
「むし歯ができやすい……」
「口臭がすると指摘された……」など、お口の健康が気になっていませんか。
それならば、定期検診を始めてみてはいかがでしょう。
定期的に歯医者を受診することで、むし歯や歯周病の早期発見・治療につながります。
 
今回は、お口の健康を維持するために知っておきたい、定期検診の頻度についてお伝えします。
 
 

定期検診の頻度は3〜6ヶ月に1回が一般的〜予防歯科のメリットとは〜

定期歯科検診に通う頻度は、3〜6ヶ月に1回が一般的です。
ただし、お一人お一人のお口の状態によって通院回数は前後します。
「歯が痛くないのに、なぜ歯医者に行くの?」と疑問に思うかもしれませんが、予防のための通院には以下のメリットが考えられます。

・むし歯や歯周病の早期発見ができる
・適切なセルフケアの方法がわかる
・治療費の節約につながる

むし歯や歯周病が悪化してから治療をすると、何回も歯医者に通ったり、治療費の負担額が大きくなったりすることが予想されます。
つまり、歯科の定期検診に通うことは、健康維持に役立つだけでなく、時間も費用も節約できることにつながるのです。
 
 

かかりつけ歯科を持つことが大切〜西宮市の歯周疾患検診とは〜

お口の健康を維持するには、かかりつけ歯科を持つことが大切です。
普段から慣れている歯科医院でお口を診てもらうことで、少しの変化でも相談しやすいでしょう。
 
西宮市では、むし歯や歯周病を予防するために「40・50・60・70歳」の節目の人を対象に歯周疾患検診(節目歯科検診)を行っています。
その他、二十歳(はたち)の歯科検診や妊婦歯科検診もありますので、この機会に受診することをおすすめします。


(出典:西宮市ホームページ「歯周疾患検診」より ※西宮市歯科検診委託医療機関一覧-87(2023年6月時点) >

 
 

定期検診ができる歯医者なら西宮市の【おの歯科医院】へ

定期検診では、お口の状態を確認し、歯科衛生士の手によるクリーニングを行います。
普段の歯磨きでは落としきれない歯垢(プラーク)や歯石の除去をして、ホームケアのアドバイスもさせていただきます。
 
おの歯科医院は、阪急今津線「門戸厄神駅」からすぐの場所にあるため、通いやすく便利です。
院内バリアフリー設計で、靴のままお入りいただけます。
 
土曜も16時、平日19時まで診察していますので、ご都合に合わせてご来院ください(2023年9月現在)。
地域の皆さまの「かかりつけ歯科医院」として、お口の健康維持に努めてまいります。
 


おの歯科医院の診療案内 >