コラム|門戸厄神駅で歯科をお探しの方はおの歯科医院まで

top > コラム

【インプラント歯科治療】手術後の食事は?〜気をつけたいこと5つを紹介〜

こんにちは。
西宮の歯医者【おの歯科医院】です。
 
インプラントは、歯を失った場所に人工歯根を埋め込んで固定し、その上に人工歯を装着する治療です。
入れ歯やブリッジよりも、天然の歯に近く機能的なので、近年はインプラントを選択される方が増えてきました。
 


(出典:厚生労働省-e-ヘルスネットインプラントより) >

 
インプラント歯科治療は、外科手術が必要になるため、術後の過ごし方に留意する必要があります。
今回は、インプラント手術後の食事や過ごし方についてお話します。
 
 

【西宮市のインプラント】手術後の食事は?〜5つの注意点〜

インプラントの術後は患部を刺激しない食事をするのが基本です。
あまり噛まなくてもよい、おかゆやスープなどの柔らかい食べものを選びましょう。
飲食や過ごし方について気をつけるべき点は、以下の5つです。

1.硬く歯ごたえがあるものは避ける
2.刺激の強いものは避ける
3.飲酒や喫煙は控える
4.入浴や激しい運動は控える
5.歯磨きで患部を刺激しない

 
 

インプラント手術後の痛みは?〜通常1週間程度でおさまります〜

インプラント手術後は、鎮痛剤(痛み止め)を服用しながら安静に過ごすことが大切です。
通常であれば、1週間程度で痛みや腫れがおさまることが大半です。
また、仮歯を入れた際は、粘着性のある餅やガムなどの食事を控えていただくようお願いしています。
 
痛み止めを服用しても我慢できない痛みがある、どんどん状態が悪くなるようなことがある場合は、すぐにご相談ください。
 
 

インプラントに詳しい歯医者なら西宮市の【おの歯科医院】へ

当院の院長は、「日本口腔インプラント学会専門医」として専門的な治療を得意としています。
インプラント治療においては、シミュレーションソフトを用いて、視覚的にわかりやすくご説明いたします。
 
おの歯科医院は、ベビーカーや車いすのまま移動できる院内バリアフリー設計です。
阪急今津線「門戸厄神駅」からすぐの場所にあり、近隣に提携駐車場をご用意しています。
土曜も16時まで診察していますので、ご都合にあわせてご来院ください(2023年9月現在)。
地域の皆さまに向けて、信頼と納得の歯科治療を提供しています。
 


おの歯科医院の診療案内 >