コラム|門戸厄神駅で歯科をお探しの方はおの歯科医院まで

top > コラム

【審美歯科】世界の歯科医が認める歯科素材「オールセラミック」の魅力とは

こんにちは。
西宮の「おの歯科医院」です。
 
世界の歯医者が認める歯科素材「オールセラミック」をご存じでしょうか。
金属を使用せず、自然な見た目で耐久性に優れているオールセラミック。
他の素材と比べて、何が違うのでしょうか。
 
 

オールセラミックとは

オールセラミックとは、むし歯の治療のあとの詰め物・被せ物など歯の欠けた部分を補う素材を金属を一切使用せずにすべてセラミック素材で製作したもののことです。
 
保険診療では、プラスチックや金属が使用されることが多いです。
 
またセラミックにも種類があり、素材によって強度が異なったり素材を組み合わせたりしているものもあります。
 
 

世界が認める理由は「見た目も美しく丈夫だから」

オールセラミックのメリットは、大きくわけて4つあります。
 
【オールセラミックのメリット1】天然歯のように自然な見た目
オールセラミックは、本物の歯と区別がつかないほどの透明感と質感があり自然な見た目が特徴です。
 
【オールセラミックのメリット2】耐久性に優れている
非常に頑丈で耐久性に優れた素材で、傷がつきにくいです。
 
【オールセラミックのメリット3】経年劣化しにくい
保険診療のプラスチック素材などは経年劣化によって色が変色してきたり、割れやすかったりしますが、オールセラミックは変色しにくく、プラークなどの汚れもつきにくいです。
メンテナンスをしていれば、長くきれいな歯を維持できます。
 
【オールセラミックのメリット4】金属アレルギーになる心配がない
金属を一切使わないので、金属アレルギーになる心配がありません。
メタルフリーなので、被せものと歯ぐきの境目が黒く変色するリスクもありません。
 
 

デメリットはある?

オールセラミックにも、デメリットはあります。
 
一番は、自由診療で料金が高いということでしょう。
 
そのほか自然の歯よりも強度が強いため、周りの歯を痛める可能性があるなどもあげられます。
 
 

まずは気軽にご相談を

オールセラミックは世界の歯医者に認められていますが、料金が高くてなかなか手を出せないと感じている方もいるかもしれません。
お口で特に目立つパーツである前歯をオールセラミックにするだけでも印象は変わりますので、検討してみてはいかがでしょうか。
 
 
西宮のおの歯科医院では、長く大学病院で審美歯科の経験を積んだ院長による治療を受けることができます。
 
「オールセラミックにしてみようかな」という方は、お気軽におの歯科医院にご相談ください。