コラム|門戸厄神駅で歯科をお探しの方はおの歯科医院まで

top > コラム

歯型取りが苦手な人も安心!口腔内スキャナーTrios4で吐き気のない歯型取りが実現

こんにちは。
西宮の「おの歯科医院」です。
 
「歯医者で歯型取りをするとき、口に入れられる歯型取り用の歯科素材でオエっとなってしまうから苦手なのよね~」
そんな方に、うれしいお知らせです。
 
当院では、嘔吐反射が出やすい方でも安心して歯型取りができる口腔内スキャナーTrios4を導入しています。
 
 

口腔内スキャナーTrios4とは

口腔内スキャナーTrios4(トリオス4)は、お口の詰め物や被せ物の型取りができる小型のカメラです。
 
今までは、ガムのような「印象材」をお口に入れて時間をかけて固めることで型取りをしていました。
お口に印象材を入れた時に嘔吐反射が出てしまう方も多いのですが、Trios4を使用すればお口の中にカメラを数分向けるだけで型取りができます
 
 

少ない負担で正確に型取りができる

印象材を使わずにお口のスキャンができる口腔内スキャナーですが、具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
 
●歯型取りの時間を短くできる
印象材を使った歯型取りの場合、何度も型を取ったり、上下それぞれで型を取ったりと時間がかかります。
また、嘔吐反射でうまく型取りができていなかった場合やり直しになることもあり、固まるまでの時間を長く感じる方も多いです。
口腔内スキャナーなら、数分お口のスキャンをすれば完了するので型取りの時間も短縮されます。
 
●3Dデータでお口の状態を把握
撮影した口腔内のデータは、コンピューター上で3Dで確認することが可能です。
これによって、より細かくお口の状態を把握できるようになります。
 
●小型カメラとしての役割
口腔内をスキャンするだけでなく、歯科用小型カメラとして口腔内の観察もできます。
目視では見えづらい小さなヒビや、歯の裏側の見えづらい場所のむし歯なども確認しやすくなります。
 
 

型取りが苦手な方でも通いやすい歯医者です

当院では口腔内スキャナーを導入することで、嘔吐反射が起きやすい方でも気軽に通える歯医者であるよう配慮しています。
 
歯型取りに苦手意識のある方は、気軽に西宮のおの歯科医院にご相談ください。