コラム|門戸厄神駅で歯科をお探しの方はおの歯科医院まで

top > コラム

予防の基本は「歯磨き」と「定期検診」!~家庭でのケアと歯科医院でのケアの併用で予防効果アップ~

こんにちは。
西宮の「おの歯科医院」です。
 
歯医者は歯が痛くなってから行くところ」と思っていませんか。
 
食事や会話を楽しめる人生の幸福のためにも、いつまでもお口の健康を維持したいですよね。
これからは「予防」のために、歯医者をうまく利用しましょう。
 
 

むし歯や歯周病になる前に対策する

予防歯科とは、むし歯や歯周病にならないように未然に防いでお口の健康を維持することを目的とした歯医者の使い方です。
 
治療のためとはいえ一度むし歯を削った部分は元には戻らず、何度も削るうちに歯がもろくなり将来歯を失う可能性が高くなります
 
また、歯周病は気付かずになっている方が多いですが、放置していると細菌が全身をまわってさまざまな疾患につながるリスクがあるといわれています。
 
むし歯や歯周病はメンテナンスを怠ると再発率が80%にもなるといった面もあり、予防でお口の健康を守ることが大切なのです。
 
 

家庭と歯医者でケアをしていく

では、むし歯・歯周病の予防のためにはどんなことをしていくのでしょうか。
 
【家庭でのケア~歯磨き~】
ご家庭で、毎日正しいブラッシングをすることが大切です。
歯ブラシのほか、歯間ブラシやデンタルフロスも併用するとより汚れが落ちやすくなります。
ご来院時には、むし歯菌が繁殖しにくくするための正しいブラッシングの指導や、生活習慣のアドバイスをさせていただきます。
 
【歯科医院でのケア~定期検診とクリーニング~】
定期検診で、お口の状態を把握します。
定期的にお口の状態を確認していれば、異常があった場合も早期発見・早期治療が可能になります。
また、プロによるクリーニング(PMTC)で、ブラッシングでは落としきれなかった歯垢をきれいにします。
 
 

予防重視へと意識を変えてていくことが大切

むし歯や歯周病になってしまうと、再発しやすくなるため、将来歯を失う可能性が高くなります。
早い段階で予防ケアを始めることで、長く健康に自分の歯を使えるようになります
 
 
当院では、歯医者は「歯の治療に行くところ」ではなく、「むし歯や歯周病にならないために行くところ」というように意識を変えていただけるように努めてまいります
予防歯科に興味を持った方は、気軽に西宮のおの歯科医院にご相談ください。