コラム|西宮市門戸厄神駅で歯医者をお探しの方は【おの歯科医院】まで
top > コラム
【西宮の歯医者】審美治療とホワイトニングの違いとは?〜憧れの白い歯に〜
こんにちは。
西宮の歯医者【おの歯科医院】です。
「口腔」には、食べる機能はもちろん、人とコミュニケーションをとるために会話をする機能があります。
白く美しい歯や整った歯並びは、明るい表情をつくるために大切です。
今回は、「歯を白く美しく見せたい!」という方のために、歯を白く美しくする審美治療とホワイトニング、それぞれの特徴や違いについてお話しします。
審美治療とホワイトニングの特徴〜それぞれどう違うのかを解説〜
「審美治療とホワイトニングはどう違うの?」と疑問に思う方は多いかもしれませんね。
どちらも歯を白く美しくみせるという審美面での目的では同じですが、機能面においての目的はまったく異なります。
審美治療の特徴
審美治療は、歯を削って歯並びやかみ合わせを整えるので、白さだけでなく、形についても美しく整えることが可能です。
また、見た目の美しさだけでなく、むし歯や歯周病を予防するなど、お口の健康を維持する目的もあります。
セラミックの歯科素材を使うため、金属アレルギーを予防できるのもメリットといえるでしょう。
歯科用金属アレルギーの患者数は、2000年ころから著しく増加していることが不安視されています。
(出典:厚生労働省-本邦における金属アレルギー診療の現状と課題より) >
ホワイトニングの特徴
ホワイトニングは、歯の黄ばみやクリーニングでは落ちない着色汚れを、一時的に白くすることが目的です。
ホワイトニング剤を塗布することにより、歯を好みの白さにしていきます。
歯を削らない施術のため、お口への負担が少ないことがメリットといえるでしょう。
結婚式や面接試験を控えた方、接客業に従事する方など、白い歯で清潔感のある印象づくりを希望する方におすすめの施術です。
お口の中から健康になりたい!〜審美治療がおすすめです〜
審美治療は、お口全体のバランスをみながら整えるため、次のような症状でお困りの方に向いています。
・前歯が折れたり欠けたりした
・銀歯の被せ物を白くしたい
・歯ぐきの黒ずみが気になる
・金属アレルギーが気になる
・前歯などの部分的な歯並びを整えたい
審美治療の専門家なら西宮市の【おの歯科医院】へ
当院の院長は、大阪大学で審美や補綴(ほてつ)に長く携わっていたため、治療経験が豊富にあります。
そのため大学病院と同等の審美治療を提供できることが、当院の強みといえます。
おの歯科医院は、阪急今津線「門戸厄神駅」からすぐの場所にあり、通勤や通学のついでとして歯科医院に立ち寄れるため便利です。
お車でお越しの際は、提携パーキングがありますので、駐車証明書をお持ちいただきますとサービス券をお渡しいたします。
土曜も16時、平日19時まで診療していますので、ご都合にあわせてご来院ください。