コラム|門戸厄神駅で歯科をお探しの方はおの歯科医院まで

top > コラム

【インプラント歯科治療】手術後の食事は?〜過ごし方で注意すべきこと〜

こんにちは。
西宮の「おの歯科医院」です。
 
インプラントは、歯を失った場所に人工歯根を埋め込み、その上から白い人工歯を装着する治療です。
人工歯根には、金属アレルギー反応がなく、顎の骨と結合しやすいチタンを使用しています。
そのため、インプラントは金具が見えなくて、異物感もほぼない仕上がりになることが特徴です。


(出典:厚生労働省-e-ヘルスネットインプラントより) >

 
外科手術が必要となるインプラント治療は、術後などに不安を感じる人も多いでしょう。
そこで今回は、順調な術後の回復のために、インプラント手術後の食事や過ごし方についてお話しします。
 
 

インプラント手術後の食事は?〜気をつけること5つを紹介〜

インプラントは、外科手術を行いますので術後1週間は安静に過ごす必要があります。
術後の飲食については、以下の点に気をつけましょう。

1.麻酔が切れるまで飲食しない
2.患部で噛まない
3.硬い食べものを控える
4.刺激物を控える
5.アルコールを控える

患部周辺の歯や歯ぐきに、なるべく刺激を与えないことが大切です。
 
 

【インプラント歯科治療】手術後のお口の違和感〜過ごし方は?〜

手術から抜糸までの間、お口に違和感がある場合がありますが、一過性のものであることが多いでしょう。
激しい運動や、湯船につかる入浴は、2〜3日ほど控えるほうがよいでしょう。
また、喫煙は血の巡りを悪くするため、傷口に悪影響をおよぼします。
インプラント周囲炎にもかかりやすい傾向にありますので、この機会に「禁煙」することをおすすめします。
 
インプラント手術後に処方された鎮痛剤(痛み止め)が効かない、痛みが強くなるなどの問題がありましたら、すぐにご相談ください。
 
 

インプラントの専門家がいる歯医者なら西宮市の【おの歯科医院】へ

精密で安全性の高いインプラント治療を行うために、当院ではオペ室を完備しています。
手術が不安な患者さまには、静脈に鎮静剤を注入して、浅く眠った状態で手術を行いますので、お気軽にご相談ください。
 
おの歯科医院は、院内バリアフリー設計で、靴のままお入りいただけます。
車いすのまま診療台に移動できますので、お付き添いの方のお手を煩わせません。
阪急今津線 門戸厄神駅からすぐの立地で、お車でお越しの際は、提携パーキングがあります。
土曜も16時・平日は19時まで診察していますので、ご都合にあわせてご来院ください。


おの歯科医院のインプラント >